FX独立支援ブログ

日々のファンダメンタルズを独自の視点から分析し、トラリピを活用しながら負けないFXを追求します!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

損切りには経験が必要かも・・・

頭では分かってるけど損切りが出来ないという方も多いのではないでしょうか?

私も勝てるようになるまで「待てば戻る」という考え方の一人でした。
昨日のロンドンタイムからのユーロ上げにも昔の私だったら間違いなくショートを持ち続けて「おはぎゃー」になっていたと思います(笑)

でも今朝は持っていません。自分の相場感的にはユーロはまだ下がると思っていますが、何度も踏み上げられた経験が一時撤退をさせたのです。

撤退した事によってユーロショートで得た利益は守られています。
さらにポジションがない事によってチャンスをみてまた売り込めるのです。

損切りの最大のメリットは機会の創出だと私は考えます。

勉強会・交流会スケジュールは → こちらです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へいて座
    にほんブログ村
参考になったらアップお願いします☆


| ものの考え方 | 05:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デモトレードの真の活用法

我々がFXデモトレードに否定的だという事は何度もお話してきました。
自分たちがデモをしなかったからというのもあるのですが、デモから抜け出せなくなった人を何人も知っているからです。(デモでしか勝てない人もいます・・・)

デモでは基本的に仮想のお金を数百万円もらえます。(500万円が一般的)
その時点でゲーム感覚になると思いませんか?
リアルなら1万通貨でも慎重になるのに平気で10枚・100枚と枚数を増やせるようになってしまいます。 私に言わせれば破産への道ですね・・・

デモの活用法は操作に慣れる為のものであってそれ以上でもそれ以下でもないと私は考えています。

勉強会でおすすめしているのは、小額でいいからリアルでやってみる事!
とにかく身銭を切らない事には自力はつきません。
SBIFXトレードでは1通貨(5円程度)でも取引できますので超おすすめです。
せめて100通貨単位でトレードして欲しいですけどね・・・(笑)

勉強会・交流会スケジュールは → こちらです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へいて座
    にほんブログ村
参考になったらアップお願いします☆

| ものの考え方 | 09:58 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

意識しないと人は変われない

長い付き合いのこぱんださんが嬉しい報告をされています。
やっと少し勝ち方に気付いたようですね(笑)

そうなんです!同じ事を繰り返してては、いつまで経っても勝てるようにはなりません。 (もちろんたまたま勝てる事もあるでしょうが・・・)
意識しないと人は変われないのです。

勝ち組が全体の20%しかいないと言われる理由をよく考えてみてください。
要は少数派の思考に変えない限り勝てないわけです。

勉強会・交流会スケジュールは → こちらです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へいて座
    にほんブログ村
参考になったらアップお願いします☆

| ものの考え方 | 06:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相場の声に耳を傾けてみる

勉強会でもこのブログでも至るところで話していますが、相場は貴方の都合で動いてくれる事は決してありません。
だからよく言う「誰かが見てる?」なんて事も絶対ありません(笑)
要するに逆行に腹を立ててヤケになっても何のメリットもないのです。

そんな事をする暇があったら「相場の声」に耳を傾けてみてください。
相場は未来を教えてはくれませんが、今現在起こっている事は密かに教えてくれています。
例えば戻り売りを狙ったら突きつけていった場合などは、ここで買い(ロングとショートの損切り)をしてくる人の方が多い事を教えてくれています。

そう考えたら損切りやドテンは簡単にできますよね!
(4期生のT-Satoruくんはもう気付いています)

勉強会・交流会スケジュールは → こちらです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へいて座
    にほんブログ村
参考になったらアップお願いします☆

| ものの考え方 | 05:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝てるようになった人の特徴

明日から第5回短期集中講座が始まりますが、過去の4回を振り返って、勝てるようになった人と伸び悩む人との違いを真剣に考えてみました。

勝てるようになった人・・・ 意外にもFX経験年数1年未満の方が多いです。
理由を想像するに、真っ白の状態からインプットするからではないでしょうか? そして、すぐにアウトプットするから身に付いたのだと思います。

経験年数が長ければ長いほど基本をおろそかにしがちです・・・
ですが、実際は通貨と時間の特徴を掴むだけである程度は勝てるのです。
加えて 「損は早く切り・利は伸ばす」 を徹底すればもう負けようがありません。

あとは分析・検証を繰り返すのみ。
これが出来るようになると我々の助けがなくても自力で成長できるのです。

勉強会・交流会スケジュールは → こちらです。

にほんブログ村 為替ブログ FX 専業投資家へいて座
    にほんブログ村
参考になったらアップお願いします☆

| ものの考え方 | 21:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

